

今年も宜しくでございます


謹賀新年 2016



2016年は穏やかに年明けを迎えましたね。
東京では例によって晴天で、やや暖かく、気持ちのいい平和な元日です。

2015年を振り返ると、ガンガン行きまくるつもりだった海外旅行は結局なんだかんだで行かれず、昨年は何やら目まぐるしい1年でした。
2016年のワタクシの運勢は、金運がいい、とあちこちで出てくるので、いいことあるのかも…ふほほ。

まぁ、何はともあれ、
できるだけ行きたいところに行って、できるだけ楽しい人と語らい、できるだけ美味しいものを食べ、できるだけ観たいものを観て、充実した1年を送りたいものだと思っています。

皆様も、平和で楽しい1年をお過ごしください。

kiki 拝

謹賀新年 2015



何かあっという間に新しい年が来ましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。元日はいつもからりと晴れる事の多い東京ですが、今年は鈍い雲の合間からちょっと陽が照ったかと思ったら、急に雲が垂れ込めてきて風が強くなり、小雪がちらつき、うっひゃぁ〜、寒い、と思いつつ屋内で集って飲み食いしているうちに小雪はさくっとやんで、また少し陽がさしたり、かと思うと曇りになったりと、実に奇妙なお天気でした。面白い。

謹賀新年 2014



恙無く2014年がやってまいりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
関東はいつも通り、お天気のいい明るいお正月になっています。
東京の元日は、ここ数日の中でもっとも暖かい気温になりました。風は冷たいですけれど。
昨年、年明けに元日のごあいさつを書いたのは、ついこの間の事のように思うのだけど、いやはや、本当に、あっという間に1年が経ったわけですわね。毎年、1年経つのが早いと思いますが、2013年は殊更に1年経つのが早かったような気がします。それなりに充実した年ではあったけど、何か早かったなぁ…。もうちょっとゆっくりと1年が過ぎて欲しいなぁ。


謹賀新年 2013



恙無く2013年がやってまいりました。
皆様、お元気で新年をお迎えのことと拝察致します。

このブログも2006年の暮れから始めて、昨年の暮れで丸6年が経過しました。
当初は映画に関する記事が圧倒的に多かったと思いますが、ここ数年は封切り新作で観たいものが減ってきて、映画よりも海外ドラマの面白いものに目が向くようになり、ドラマ関連の記事がかなり増えてきました。つまり、新作映画がつまらなくなってきたのに反比例して、海外ドラマは面白いものが増えてきた、という印象です。映画に関する興味が失せたわけではないので、洋邦問わず見応えのある映画がどんどん作られて欲しいと思っていますが、どうなることか…。ワタシはここ数年全く観る気になれないのだけど、邦画はかなり好調みたいで観客動員も年々増えているとか。どうしてだろう?ワタシ、ここ2年ほどは新作邦画に1本も食指が動かないんですけど…(笑)

ともあれ、海外ドラマは新シーズン放映が楽しみなものが目白押し。「Sherlock」のSeries3を筆頭に(でもこれはUKでも今年の暮れの放送になるのでは?と言われてるので日本では2014年の放映になっちゃうかもですが)、「WHITE COLLAR」、「COVERT AFFAIRS」、「HOMELAND」、「MAD MEN」、また「名探偵ポワロ」の最終シリーズなど、好みの海外ドラマの新シーズンがあれこれと観られるだろうことも楽しみです。映画ではジェイク・ジレンホールの「End of Watch」を早く日本で公開してほしいものです。

また、旅や建築に関する記事も、今後増やしていきたいと思っています。ワタシの場合、旅と建築探訪はセットになっているので、今年もできる限り旅に出て、知らない文化に触れたり、興味深い建築を探訪したりしたいものだと思っていますが、はてさて、どうなりますことか。
旅の記事は、旅に出たら必ず記事を書くわけではなく、何度も行っている場所の場合は特に書かないですし、自分にとって新鮮だったり、何か強い印象が残った場合にしか書かないのですが、今年は記事に書きたくなるような旅を数多くしたいものだと思っています。

読書記事も、何か印象に残るものを読んだら書こうかな、と思ってますが、これもなかなか、ね(笑)

ともあれ、今年もアンテナの赴くままに、好ましく感じたこと、気になった事について、あれこれ書きつづっていきたいと思っておりますので、よろしくお付き合いのほど、お願い致します。
皆様にとって、2013年が充実した健やかな1年になりますように。

2013年 元旦 kiki拝