「京都人の密かな愉しみ 冬」Le charme discret des gens de kyoto l’hiver

−京都人はマゾヒスト?−
2016年 NHK BSプレミアム


今回は全くノーマークだったのだけど、第3弾の放映があることにかなりキワキワで気づいて予約録画。早春に冬編の放映か。なんというか、真打の春を出し惜しみしているというか…。まだ出てこない春編がこのシリーズの最終回だったりするのかしらん、どうかしらん。

「HOMELAND」(シーズン5)

−クインの”殉教”−
2015年 米 Fox21 Showtime Networks 他



日本で「HOMELAND」シリーズを放映していたFOX CRIMEがチャンネル名を変更し、方針を変更して懐かしドラマがメインの局になってしまったので、「HOMELAND」シーズン5は、TV放映はなくビデオ(DVD/BD)のみで展開されることになった模様。…と、思っていたら、FOXで放映が決まった様子。それはめでたい事だけど、ちょっと遅くない?
放映されないと思って、ビデオ・オンデマンドを全話レンタルしちゃったじゃない。もう!


第88回アカデミー賞授賞式のごく短い感想



今年の授賞式は、司会のクリス・ロックが多分に「役割として」黒人が一人もノミネートされなかった事への皮肉をウザいほどに何回もギャグを交えて連発し続けたことと(やりすぎて逆効果)、デカプー(レオ様とかいう呼び方はワタシ的にはしっくり来ない)のようようの主演男優賞受賞に尽きたという感じだけれど、ワタシ個人としては、助演男優賞に初ノミネートでスポンと初受賞してしまった、キュートな哀愁中年、マーク・ライランスのイノセントな笑顔に思わず頬が緩んだ。