上野の森は大賑わい

−美術展 百花繚乱−



今年の連休は休みようによってはかなり長い連休が取れますわね。一方、暦通りという方も沢山いらっしゃいましょう。それでも、そこそこ長い連休ですわね。リフレッシュ、リフレッシュ。
さてさて、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はと言うと、前半は上野の森及び都内散歩、後半はちょろりと旅行に出かけます。
で、今回の記事は上野の森の美術展について。



「ツイン・ピークス」(TWIN PEAKS)

−妄想と闇の狭間に−
1990〜1991年 米 ABC制作



今年、25年ぶりにUSで新作のTVシリーズが制作されるという「ツイン・ピークス」。
日本では1991年、WOWOWが開局の景気付け的に放映したのが最初らしい。そうだったんだ。ワタシはその後、民放地上波で土曜日の深夜に放映されたのを見ていた記憶がある。あまりに大ブームだったので、一体どんな話なんだろう?と興味が湧いて。でも、覚えていたのは、缶コーヒー・ジョージアのCMに使われていた、という事だけだったりして。
この度、開局25周年を寿いでか、現在、WOWOWで25年前のシリーズ全30話が放映中なので、録画しておいて久々に鑑賞している。あのテーマ曲を聞いた時、不思議なほどに、じんわりとした懐かしみを感じたのは自分ながら意外だった。

「好き」を仕事に出来るということ

−栗原はるみのStarting over−



記事とは無関係ですが、冒頭に一言。
熊本が猛烈な地震に見舞われて大変なことになってますね。…日本、大丈夫なのか。
熊本の皆様には、これ以上の災害に遭わずに1日も早く元の生活に戻れる日が来るよう、お祈りいたしております。
被災地には17日の朝にかけて豪雨強風も襲来するとかで、どうして災害が起きた土地をWパンチのように悪天候が襲うのか、神も仏もない世の中。う〜む…。

ともあれ、気をとりなおして今回の記事。
主婦のカリスマである、料理家・栗原はるみという人について、ワタシはこれまで特に興味も関心もなかった。何年か前から時折CMで顔を見かけるようになり、その存在だけは知っていたけれども、料理本も手に取った事はなかったし、なんか売れてる人みたいだね、という以上の認識はなかった。
そんな門外漢だったワタシが、ほぉ〜、と彼女に興味を持つキッカケになったのは、つい先日BSプレミアムでアンコール放送されていた「旅のチカラ 64歳シェフ修行 栗原はるみ イギリス・ロンドン」という番組を見たからだった。

ワタシの好きな美魔女たち



今週半ばには桜も8分咲きになり、空の色も空気もしっかり春が来ているなぁと思う今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
ワタシはといえば、ここのところ2週間ばかり非常に忙しくて何をする暇もなく、ブログの更新など全く論外という感じだったのだけど、どうにか一段落したので久々に一筆。
さて。
皆さん、「美魔女」というと、どういう人を思い浮かべるだろうか。マスコミの選定はとかく下世話な人選に偏る傾向があるような気がするが、ワタシのイメージする「美魔女」は年齢を超越した美女、および、美しくて魔女っぽいムードを持つ女性という2種類である。