それぞれの夏、それぞれの悩み



ワタシは中肉中背というタイプで、とりたてて太いわけではないが、
痩せ型でもない。
大体において、食欲が衰えるという事がないので、
ある一定のところから増える事はあっても減る事は殆どない。
一定の水準内をキープするように一応気を使ってはいるけれど、
ソトメシの機会が増えるとなかなか増加を食い止めるのは難しい。
増加は最小限に止めてできるだけ早く元に戻す。その繰り返しだ。
そんなわけで、なかなか、あるラインから細るというわけにはいかない。

夏が近づくと、ワタシも懸案の腕回り等をスッキリと解決して
ハイネックのノースリーブなぞを涼しそうに着て、颯爽と出歩きたいと思うのだけど、今年もノースリーブは無理そうな気配である。
幾ら食べても太らない体になれたら人生虹色だのに…と
ずっと思ってきたのだが、太れないという事も、けっこうツライ事らしい、
というのが、昨今分かってきた。

大体において、本当に痩せている人というのは、やはり食が細い。
余り食べないので太らないのである。意図的に食べないのではなく、
食欲がそもそもあまりなく、少し食べるとお腹がいっぱいになってしまうのだ。
そういう人は、ちょっと疲れても食欲が落ちる。
だから夏など、暑いと食欲が減退してさらに痩せてしまう。
痩せると体力が落ちて暑さに対抗できなくなり、また一段階
食欲が落ち、またまた痩せてしまう、という
夏バテ・スパイラルに陥るようである。

夏場に食欲がなくなるなんて、ワタシにはありえない。
とにかく夏にはキリキリと冷えたビールが美味しい。
ジメジメと湿気の多い日本の夏に、冷たいビールが無かったら
世界は暗黒である。
外食も楽しいし、ビアホールやバールでわいわいと
ビールやワインを飲むのも好きだ。
そして夏には定番の自宅メニューとして、そうめんorひやむぎが
ワタシを待っている。
茄子やピーマンや椎茸を精進揚げにしてサイドメニューとし、
卸したての生姜にあさつきを刻み、冷たいつゆにくぐらせた
そうめんをつるつると食べる。
最初のひとくちの至福感ときたら…あぁ、とても言葉にはできない。
暑いのは嫌だけど、そうめんの季節が来たんだなぁ、と実感する。

精進揚げで飲む冷たいビールも美味しい。
刻んだみょうがをのせた冷奴も美味しい。
そんなわけで、とてもじゃないが食欲不振になんか陥っていられない。
だが、炭水化物に揚げ物にビールとくれば、やはりカロリーは増加する。
いかに美味しくても、食べすぎにご用心なのだ。
そう、ワタシは食べすぎには用心しても、
「あぁ、全然食欲が湧かない。食べられないわ…」
などという事は、金輪際、無いタチなのである。

友人のSちゃんは、夏が近づいてきてみるみる腰回りの肉が無くなった。
早くも暑さ負けで食欲が落ちてるんだとか。
元々ほっそりしているのだが、更にガサリと肉がなくなったという感じ。
だが、羨ましいというよりも、痛々しい感じがする。折れそうである。
ファッションでなく、マジにベルトをしていないとパンツが落ちてしまうんだとか。
彼女は今から真夏の暑さに怯えている。
見ていて、確かに途中でへばりそうだな、という気配がする。

また、同僚のJさんという人は身長170cm超ですらりとした体型。
細い首から大玉の真珠のネックレスをさげたオシャレさんだが、
「この真珠は贋物よ?ぅ」と笑う顔が屈託なくて可愛い。
手足も長いが、それがまたビックリするほどに細い。
適度に細いのは羨ましいが、あまりに細いと羨ましいというよりも、
何か危うげな感じがして少し心配になる。
このJさんも食が細く、太れない人である。
そして、彼女が所属しているのは非常に高残業体質の部署。
彼女も他のメンバーと同じように頑張りたいのだが
体力が追いつかないのだと苦笑いしていた。
1週間帰りの遅い日が続くと、みるみるエネルギーが消耗し、
2日ほど休まないと回復しなくなってしまうらしい。
体力をつけるには食べなくてはならないが
どうしてもがっちりとは食べられないのだとか。

…ふぅん、そんな悩みも存在するのだね。
太れない体質も楽じゃないのだ。モリモリ食べて痩せていられるなら
それが一番素晴らしいけど、そんな特異体質はそうザラにはない。

この前、ニュースに出ていたが、痩せ型の人よりも、
BMI指数で少しぐらい太めと認定された人の方が健康らしい。
感染症にもかかりにくいし、病気にもなりにくいんだとか。
要は抵抗力ってことですね。痩せてるとほんとに抵抗力がないらしい。
ワタシはBMIでは標準値内だけど、申し訳ないぐらいに健康である。
痩せにくく太り易いので困ったもんだと思ってきたが、
それもあながち悪い事でもないらしい。
炭水化物を食べ放題で、なかなかノースリーブは着られないが、
夏の暑さに負けない丈夫さはある。
とりあえず健康な体に産んで貰って親に感謝というところだけど、
あ?、いつか理想的な腕になってノースリーブが着たいものだわ、
そして
「あら、あのとてもホッソリした方はどなた?」
「kikiさんよ」
なんて言われてみたいわぁ、などという
オロカな夢も捨てられないkikiでなのでございます。

コメント

  • 2009/07/17 (Fri) 19:02

    夏バテ・スパイラルに陥ってみたい、というのは不謹慎でしょうか? とにかく暑くて食欲が減退するということが今までの人生で一度も無いのです。疲れたときも同じで食べることで疲れを癒そうとするタイプです。食欲は変わらないのに、暑くて動くのが嫌になっているので体重は増加の一途です(涙)
    そして・・・夏と言えば「そうめん」です。生姜と浅葱とミョウガ・・・素敵過ぎる組み合わせです。これに天麩羅があれば無敵です。日本の夏です。
    こうして私は太っていくのです。一度くらい「暑くて食べられない」と言ってみたいものです。

  • 2009/07/19 (Sun) 20:57

    Rikoさんとワタシは同じような体質かもしれませんねぇ。(笑)やっぱり夏といえばそうめんですよね。薬味にしいたけを煮て薄切りにしたのなんかも美味しいですよねぇ。あぁ、また食べたくなってきた。ワタシも一度ぐらい「とても食欲ないわ…夏だから、ぐったりしちゃって…」なんて言って見たいものだと思いつつ、まぁ、夏なんて暑いものさ~と今日も元気に食べております。ぷ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する