

肩コリは南の楽園の夢を見る



さして寒くない日があるかと思えば、急に気温が下がったり、
空気も乾燥しているので風邪をひきそうになりつつ、
ひく一歩手前あたりで踏みこたえている今日このごろ、
ワタシはグワッシと肩こりに掴まれております。

慢性的な目の疲れなどもあるのだけど、(PCを使うデザインワークで
肩凝りなしでいられる人なんて存在しないと思う)
最近、寒くなってきたので急激に肩こりが苛烈さを増した気配。
時折、肩甲骨周辺をぐるぐる廻すような事はしてみるのだけど
そんなのは、もう焼け石に水。
20代の頃はヘアサロンでサービスにちょこっと肩を揉んでくれるのを
くすぐったいからと断っていたワタクシだのに…。


恒常的に肩は凝っているのだけど、寒くなると筋肉も
こわばりやすいのか、11月後半からは肩こりが猛烈さを増し…。

普段から適度な運動をしていればいいんでしょうけどね。
何も大袈裟な事はいらないから、風呂上りにストレッチをやって寝るとか、
その程度の事でいいのだと思いつつも、
面倒臭くてなかなか出来ないし、たま~にやってもさして効果がない。
だから益々やらなくなる。だからどんどん凝り固まる、の悪循環。

それでも、普段はさほどまでしんどくないのだけど、
風邪をひきそうになっていたりすると筋肉がこわばるため、
これはキツイ、何かが乗っかっているみたい…という程になってくる。
そうなると、堪らずマッサージに駆け込むことに。

ひところ、ピッタリと来る感覚のマッサージ・サロンがみつけられずに
困った事もありましたが、今はバッチリと合うところが見付かりまして。

先日も帰りに寄って、45分、揉みほぐして貰いました。
とにかく、何も言わなくても首と肩のもっともキテいるあたりに
クっと入ってくる。このツボの感覚が合う人と合わない人と
最初からハッキリと分れてしまうのは、毎度不思議。
脇の下にも手を入れられたりするので、とにかく女性の方を、と
お願いしているのですが、女性でも指の力はかなりのもの。

先日、担当してくれた女性は、これまで遭遇したマッサージ師さんの中で
最も素晴らしいマジック・フィンガーの持ち主でしたね。
黙って座ればピタリと当る、そのツボを押しあてる勘の確かさ。
揉みと押しの強度の頃合っぷりなど、まさに心憎いばかり。
肩、首ばかりじゃなく、背中も腰も、まさにそこ!というところを
きゅっきゅっと小気味よく揉みほぐしてくれるんですねぇ。
5分ばかりサービスしてくれて、たっぷり50分揉んで貰って
クーポン割引で3000円とはお値打ちなり。

頑張って運動するよりも、自分は寝転がっていて、
人にマッサージしてもらう方が好ましい、ものぐさなワタクシ。
うつ伏せになってきゅっきゅっとマッサージを受けつつ、
寒い戸外の気温を忘れ、心は暫し、バリ島のヌサ・ドゥア・スパで
マッサージを受けている気分で、ウットリと楽園の夢をしばし…。



45分(+5分)のマッサージをしてもらった後は、体のこわばりが取れて
血行がよくなったのを実感。 あ~、この人、とても上手だわ。
こんなにドラスティックに体が軽くなった、と感じたのは初めてかもしれない。
素晴らしい。あなたは、なんて素晴らしい黄金の指をお持ちなの!~
束の間、ワタシを肩こりから救ってくれてありがとう。

着替えてブースを出るとハーブ・ティが供される。
ふ~。癒される味と香り。 ほっと一息ですことよ。

ビルの外に出ると、相変わらず寒いけれども足取りが軽い。
束の間、楽園の妄想さえ浮かんでくるほどに
心地よかったリラクゼーション・タイム。
あぁ、南のリゾートがワタシを招いている…。
というか、ワタシの心が吸い寄せられている。
いま、思いたって休暇を取り、さっとバリに旅立つ事ができたなら、
それは、どこに行くより、何をするより、今のワタシには最高の贅沢かもしれない。

…が、そうそう旅ばかりしているわけにもいきません。
ビルの外には憂き世の風が吹いて、ワタシの妄想をさますのですね。

それはさておき、
素晴らしいマジック・フィンガーの持ち主だったなぁ、
またあの人に頼まなきゃ!と思ったとき、地下鉄の階段を降りながら
マジック・フィンガー女史の名刺を貰うのを忘れた事に気付いた。

…まったく、ワタシったら。

コメント

  • 2009/12/05 (Sat) 22:39

    こんばんは。
    肩こり、つらいですよね。
    私はここ1か月くらいずっと鼻詰まりが酷くて、多分それが原因で肩がります。
    今までは秋の花粉症は発症しなかったのに、今年はついに発症し、初めはくしゃみ、鼻水くらいだったのが、寒くなってから鼻づまりが酷くなりました。
    耳鼻科にも行ってるんですけど、全然改善しないのです。

    時々息子に肩を叩いてもらうんですけど、これが結構気持ちいいです。ツボに当たるように叩いてくれるので。
    でも、マジックフィンガーの持ち主にたっぷりマッサージしてもらったら、もっといいでしょうね。

    • ようちゃん #4ihH6cqY
    • URL
    • 編集
  • 2009/12/05 (Sat) 22:50

    ようちゃん。鼻詰まりで肩こりになりましたか。それもなんだか辛そうですね。鼻が詰まってると呼吸も辛いだろうし。そして春だけでなく秋の花粉症も?あらら~。早く収まるといいですのう。でも息子ちゃんに揉んで貰うのも気持ちよさそう。ワタシもたまに友人などに揉んで貰ったりしますが、その時は気持ちよくてもやはり素人なのでその後、すーっと軽くなったり血行がよくなったりはしないんですわね。プロでもそんな人はそうそう居ないわけだけど、こないだの彼女は本当に巧かったです。折々痛くもあったのだけど、きっちりとツボに入っていたのと、きちんと勉強して筋をほぐしているので、揉み返しもないし、マッサージしてもらって家に帰ってからお風呂に入って寝たのですが、翌日以降、1週間、効果が持続しましたね。あぁ素晴らしかったわ。12月中にまた行こうと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する