冬季五輪雑感



時折、思い出したように深夜のハイライトなどを見ている冬季五輪ですが、
冬の競技って、マイナーなんだけどさりげに命ギリギリ、みたいなモーレツ競技
多いですわね。名づけて「特攻野郎Aチーム」系競技とでもいいましょうか。
その最右翼はトリノから正式種目になったらしいスノーボードクロス。
いやもう、命知らずに吹っ飛んでいくねぇ。
昔からあるアルペンの滑降なんかもけっこう凄いけど、今回、うっひゃ?と
思ったのは断然スノーボードクロス。命知らず度No.1競技という感じ。

爽快かつスリリング。
強烈にボード唸ってるもの。 風斬って吹っ飛んでいくものねぇ。
しかもタイムトライアルの予選が終わったら4人一緒に滑るんだもの。
コースアウトしたら確実に死ぬものね、これ。 それでも軽々とかっ飛んでいくものねぇ。
一歩間違えば死ぬような事やってるのにけっこう軽装で勿体つけずに
ホイホイ行っちゃうのが、またアッサリしてて良いのかも。
「雪山のF1」はこの競技で決まりかしら。いや?、スカっとしてるね。


ワタシはここ数年、殆どBS以外にいわゆるTV番組を観ない状態なので
(液晶大画面TVはほぼ映画チャンネルのスクリーンとして機能しております)
世間で騒いでいる事も暫く知らなかったりする事が多くなりまして。
「国母騒動」というのも昨日ぐらいに初めて聞いて知ったのだけど、
出場を辞退しろだのなんだのと批難GOGOだったそうですわね。
その服装というのも昨日初めてニュース番組で見ましたよ。
(まだあんな穿き方流行ってんだ、へぇ? みたいな)
ワタシはさほどヒステリックに反応せずともよかろうに、と思ったのだけれど、
(夏の五輪競技にサーフィンが入ったらこんなもんじゃ済まなさそうじゃない?)
大騒動の果てに、一応入賞を果たしたら
「実はこんなところもある良い子だよ」みたいな逆手の平返しをマスコミが
毎度ながらやり始めた節操の無さに、あらあらあら、またそれね…と。
過剰に叩いた後は妙に持ち上げる。その逆はかなり頻繁にあるかな。
報道サーカス。
それより何より、優勝したホワイト君はぶっちぎりダントツの実力の持ち主ね。
上には上のいる世界ですわね、これ。

男子フィギュアは、高橋が一応3位に滑りこんだけど、上の二人とは
かなり差があったかなぁ、という感じでしたかね。
(1位も2位も東欧系でかわいげのない奴らだったな)

ワタシはまつげクルンクルンのジョニー・ウィアーが面白いと思ってるんだけど
(すっかり忘れていたけど、フィギュアが始まって思い出しました)



コスチュームにもこだわって綺麗に滑っているわりに、点があまり伸びないし、
世界選手権や五輪では表彰台に縁がないという感じもなきにしもあらず。
なんでかしらん。ダイナモに欠けるのかしらん。しなやかなだけじゃダメなのね…。
ちなみにあのキャラは「営業用」という気配がプンプンしますが、どうでせう。
プロに転向するにしても、そろそろビッグな大会の金メダルが欲しいとこなんでしょうけど。
あら?ん、あなたったら今回も逃がしちゃったのねん。 残念でした。

いや?、それにしてもやっぱりスノーボードクロスのかっとび感&爽快感は群を抜いている。
だからって別にスノーボードやりたい、という気にはならないんだけど。 ふほ。

コメント

  • 2010/02/20 (Sat) 08:06

    ホワイト君の年収が7億と聞きましたわ。そこんとこから世界との力の差を感じます。
    高橋君の母上がこれまた苦労して支えていた美談が報じられました。だから銅メダルに付加価値がでたようですなぁ。(実はワタシ、高橋選手のホスト系顔にアレルギーでした。)
    ウィアー君は全部彼の世界感になったフリーで美しかったのにね、残念だわ。
    そして良い意味で「営業用」っての、実は大事ではなくって?オホホ
    そこんとこ例の彼はヘタだったのかなー?と、別に興味ないんですが。ムホッ

  • 2010/02/20 (Sat) 22:27

    kikiさん、こんにちは~。
    私もスノーボードクロス大好きです!(もちろん観るのが。笑)
    前回のトリノ大会の時に初めて見たのですが、最後まで勝者はわからないってところが面白いですよね。特に前回のトリノ大会の女子決勝では、金メダルを確信したトップ選手が最後のエアでかっこつけて飛んだ挙句に転倒、後続に抜かれて金メダルを逃す・・・なんて劇的な展開がありました。

    ところで、冬の競技って危険なスポーツ多いですよね。スノーボードクロスも、滑降も、ジャンプも一歩間違えれば命を失いかねないというか・・・。(そういえば、リュージュでは実際に選手が亡くなってしまいましたね)

    あと、フィギュアのジョニー・ウィアー選手。私の周りでは、「彼はゲイだ」と言ってる人が続出してます・・・(笑)。私はフランスのジュベールがお気に入りですが、今大会では精彩を欠いてましたね~。

  • 2010/02/21 (Sun) 00:21

    吾さん。ホワイト君はあっけらかんとしてよく稼ぐねぇ。確かに他とは段違い並行棒な技っぷりだったわ。7億に値いするかどうかはともかくも。そして日本の男子フィギュア陣はどれにも1ミリも興味持てず。ワタシ、ホスト高橋のあの安い水商売臭は安藤美姫と似たニオイを強く感じて生理的に受け付けぬわ。ウィアーは独自の世界観持ってて面白いんだけど、なかなかビッグタイトルが取れないのねん。ジョニー・クィアー?とも呼びたくなっちゃうようなオカマキャラがハマってるけど、実はけっこう男らしいんじゃないかしらん。K君騒動については、小汚いK君そのものはどうでもよくて、周囲の過剰反応のバカ騒ぎっぷりに「…暇なの?」と呆れたわ。あんな事でわぁわぁ言ってるなんてやっぱり日本て相当に平和ね。

  • 2010/02/21 (Sun) 00:29

    mayumiさんもお好きでしたか、スノーボードクロス。面白いものね~。ワタシはトリノの時はまるで五輪に興味なくて、荒川静香が金を取ったというので「トゥランドット」だけちらっと観たのみで。だからスノーボードクロスも今回初めて見ましたの。いやいや、凄いね。興奮しますね、これは。 次回からジャンプと並んで要チェック種目ですわ。
    今回はリュージュで死者が出たけど、数年前にアルペンで選手が亡くなりましたね。何しろ強烈にスピードが出るから冬の競技はけっこう命がけですわね。
    ジョニー・ウィアー。ゲイっぽいけど、営業用キャラか、もしくは100%のゲイじゃなくてどっちもいけるというタイプじゃなかろうか、という気がなんとなくするんですわ、ワタシは。ふふふ。そのへんをぼやかしておくのも営業的に上手いかな。ジュベールはハンサムマンゆえ女子人気高いようですね。今回はショートで失敗して大沈没で残念無念。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する