ヘアサロン難民



久々に映画とは全く無関係な雑感記事をひとつ。
丸4年半担当してもらっていた美容師さん(♀)が秋に入って、サロンを辞めてしまいまして。慣れ親しんだ美容師さんに辞められるって困りますよねぇ。困るわ、実際。他の店に移るとか、自分の店を出すとかなら別に困りはしませんが、美容師を辞めちゃわれたら、実に困っちゃいますのよね。
4年半の間に引越しが入ったりしたものの、少し遠くなっても通っていたのは、何も言わずともニュアンスを理解してくれ、ワタシの毛のクセを全て飲み込んでいつもいい具合に仕上げてくれたその美容師さんと相性がバッチリだったからに他なりません。あぁ、それなのにそれなのに。
この美容師さんは、寿退社だったんですのよね。…う~ん、女子にはそういう可能性もあったか。ワタシは何故だか美容師さんとかエステティシャンとかの専門職の女性は、結婚しても子供が出来なければ(または出来るまでは)仕事は辞めないものと思い込んでいたんですが、いや~、結婚した途端にアッサリと辞められてしまいましたわ。カックン。おめでたい事ゆえ、そうですか、良かったですねぇ、と言いつつも、いまどき寿退社かよぅ、とか思ったりもして。

それというのも、再び彼女ほど相性と勘のいい美容師さんを探すのが骨だからなんですね。一発で探し当てられればいいけど、なかなかそう上手くはいきませんわね。
友達から自分の行きつけの店を試してみない~というレコメンドを幾つか貰ってるのだけど、通勤経路上にある方が行き易くていいのになぁ、とか縮毛矯正が高すぎやしない~とか、オビに短しタスキに長しで、どうも行ってみようか、という気になれませんのね。ワタシはゆるやかなクセ毛なので縮毛矯正は必須。矯正をかけずにクセを生かしたヘアスタイルにするにはかなり長く伸ばす必要がある(髪の重みでクセを抑えて、さらにウェーブを生かすにはかなりの長さが要る)し、長くすると頑張ってトリートメントして髪をツヤツヤ、シットリにしておく必要が出てくる→手間と時間がかかる。おまけにそこまで長くするには髪の伸びるのが早いワタシでもけっこう年数もかかるだろうし、それまでの間にどうしても切りたくなってしまう、というわけで、なかなかクセを生かしたヘアスタイルは難しい。中途半端な長さでクセのままだと、朝のスタイリングが大変なんです。クセ毛というのはひと口に言うと、髪が思い通りにならない、という事なんですね。クセ毛なのに縮毛矯正もせず、たいした手入れもせずにボウボウさせたまま伸ばしっぱなしの人もけっこう見かけるけれど、あれは見苦しい。髪を長くしときゃいいってもんじゃないのよね。長くするには見苦しくない髪質や髪型をキープする必要がある。中でもワタシが一番キライなのはカラーリングした赤茶けた乾燥したボワボワの髪をそのまま伸ばしっぱなしにしているパターン。大体、顔立ちの地味な人が派手な色の髪にしたがる傾向があると思うのだけど、その髪も栗色でしっとりして、しかも綺麗なウェービーヘア、とかなら良いけれども、傍でマッチを擦ったら忽ち引火しそうな乾燥髪で色が赤茶けているのはどうにもいただけない。見た目に汚い。不潔っぽい。カラーリングしてなくても、ボウボウした髪をただ伸ばしている女子も多いけれど、チッチッチ、ですね。まぁ他人の事はどうでもいいけど、自分がそういう髪になるのは絶対に御免蒙っちゃいます。

…と、いうわけで馴染みの美容師さんがハサミを置いて退場してしまったのは大痛手。
そうこうするうち、来年1月末か2月の初めにはまた髪を切りニ行かなくちゃならなくなるので、嫌でも来年早々から美容師探しを始めなくちゃならないわけですが、う~ん。美容師さんの相性+ずっと通いたくなるようなサロン探しは容易じゃないざます。そういう店にそういう美容師さんがいるという状態でないと、行き始めても長くは続かず、すぐまた店と美容師を探す事になっちゃうのでね。あぁ、考えただけでも面倒臭い。しかし探さねばならない。…このジレンマをなんとしょう。

ひとつだけ決めている事は、次回は男子の美容師さんにしとこうかな、ということですね。
寿退社の可能性はかなり低いし、その店を辞める場合は独立する時だろうしね。とか思ってたら「奥さんの方が稼ぎがいいんで、ボクがうちで家事と子育てすることになっちゃいました」な~んてアッサリ辞められちゃったりしてね(笑)

コメント

  • 2010/12/04 (Sat) 09:58

    美容院選び、相性の良い美容師さんとの出会いは本当に難しいですね。求めるものが多いのも難しくしている理由の一つです。技術や人柄、雑談の好みは勿論、髪を触ることから生理的に受け付けない人だともう駄目だし・・・プラス私は仕上げの時にウジウジ前髪をあっちに飛ばしたりこっちに流したりし過ぎるのも嫌なのです。ドアあけて外に出て風に吹かれたら即効いみないでしょ、という男らしい?理由です。そんなこと良いから手早く且つ雑でなく仕上げて!って思ってしまいます。その上満足度と値段の兼ね合いも大切。実は私も最近美容院を買えたのですが、担当の人が不満だったわけではなくカット以外の料金が高すぎる!と思ってしまったから。ここ数年はカットのみでしたので(カラーは別の美容院)気にならずに居たのですが、パーマをかけようと思ったら、ちょっと高すぎない?と感じたので。
    私も乾燥したボワボワの髪って苦手ですが、加齢と共に自分も乾燥が酷くなってきたのが悩みです。マッチを擦ったら忽ち引火、って納得の表現!!!私も乾燥に加えクセ毛で悩みが多いです。

  • 2010/12/04 (Sat) 13:05

    あー、わかります~。
    電車の中で長いけれどメチャクチャ傷んでる髪の女の人を見ると、「切ればいいのに・・・」って思っちゃいます。あと、真っ黒な長い髪でうねってる人は、余計に重く暗く見えたりしますよね。
    かく言う私は、ここ数年ずーっと同じ長さの気がします。顎ぐらいのラインのショートです。伸ばしたいと思いつつ、どうしても少しあるクセが気になって伸ばせません。一回縮毛をかけたのですが、髪が弱いのか、サロンがダメなのか、髪の毛がパリパリになってしまって、酷い枝毛状態になって以来、ストレートパーマさえかけてません。
    それにしても、美容院選びって大変ですよね。私も埼玉から引っ越してきて以来、イマイチしっくりしないです。近くの美容院はチェーン店で、美容師さんが1~2年のサイクルで変わっちゃうんですよね。結構美容師さんとの関係づくりも大変ですよね・・・。髪質とか、地肌の弱さとかをわかってもらうのに時間がかかったりするので。
    都内で美容院を探すっていうのもありますけど、都内は料金が高いところが多くて・・・。あ、でもカラーリングだけは渋谷のお店でやってます。地肌に優しいお店なので。でも高いです・・・。

  • 2010/12/04 (Sat) 23:01

    しつこくてすみません!
    旧館で「グラスホッパー」の評を読んでむふふと思いまして。
    続編(姉妹編?)の新作「マリアビートル」お読みになりましたか?
    当分、東北新幹線に乗ったら挙動不審になりそう(笑)
    私は「ゴールデンスランバー」で伊坂熱に火がついて、8割がた制覇したところです。(ちなみに「ゴールデン…」は原作を気に入りすぎたせいか、映画がなかなか見られない。堺雅人さんは大好きなんですけどね)
    私は「ラッシュライフ」「砂漠」がお気に入り。
    今度ぜひ、kikiさんの伊坂評をアップしてください~。

  • 2010/12/04 (Sat) 23:32

    Rikoさん。「ウジウジ前髪をあっちに飛ばしたり~」って、猛烈に苛々している気配が伝わってきますよ。ははは。ワタシは自分がおしゃべりじゃないので、やたらしゃべりたがりの美容師も困るんですね。まぁ、馴染みになってくれば自然に会話しますけどね。ただ、こっちが本や雑誌を読んでいる時は心地よく放っておいてくれないとね。しゃべっていないと間がもたなくて調子が出ないような人は困るのね。まぁ、店も担当の美容師もいろんな面で楽だな、感じがいいな、と思える事が第一ですね。そして適正なプライスと行きやすい場所も大事。行き易いところじゃないと行くのが億劫になるものね。そうやって絞っていくと本当にこれ!というところはなかなか無いもので、先日、馴染みの美容師が辞めたサロンに行って、別な人にカットしてもらったのだけど、悪くはないけどこの際やはり近いところで新しいサロンを探そう、という気分になってますわ。Rikoさんもクセ毛で乾燥しがちな髪なんですね。クセ毛って本当に面倒ですよね。別にくるくるのクセ毛とかじゃなくても、雨の日は広がるし、ある程度の長さがないとスタイリングが決まらないし。かといって人形のナイロンの髪みたいにつるんとしてまっすぐな髪質もパーマがかからなくてつまらないみたいだしね。ほぼまっすぐでパーマもかかる、という髪質が一番良いんですね。色々なヘアスタイルに出来るしね。ワタシは縮毛矯正をかけてトリートメントをちゃんとしていれば髪はしっとりと落ち着いているので、縮毛矯正は不可避なんですが、カラーリングもパーマもできないのでちょっとつまんないんですね。頑張って伸ばして縮毛矯正なしでサマになるヘアスタイルにしたいのだけど、これがなかなか難しくてねぇ。でも、いつかそうしたいな。

  • 2010/12/04 (Sat) 23:37

    mayumiさんもやはり、ただボウボウ伸ばしてる髪を見てると鬱陶しいと思います?まぁ秋冬はまだしもだけど、夏にはあまり見たくないですね。ひどく傷んでるわけじゃなくてもクセ気味の髪を伸ばしっぱなしなのはどうもねぇ。あと、カラーリングさえしてればおシャレだと思っているような風潮もちょっとどうなの?という気がするんですよね。まぁ、みんな真っ黒じゃ面白味がないけどね(笑) mayumiさん、縮毛矯正だめでした?最近はいろんな種類があるみたいだし、昔に較べたら、縮毛矯正も随分自然な感じになりましたよ。昔はそれこそ人形の髪みたいにまっすぐになっちゃったけど、この頃はより自然な仕上がりで傷んだりもしない感じ。まぁトリートメントは必須ですけどね。
    サロンは家の近くか、職場の近くで探すのがやはり便利でいいですけどね。チェーン店で美容師がころころ入れ替わるというのも困りますね。ワタシは今だと銀座で探すのが便利なんだろうけど、銀座は店が多いし、ピンキリだし、本当にこれという店を探し出すのが大変です。みんなカラーリングとカットは別の店でやってたりしてるんですね。ワタシも縮毛矯正は半年に1回だから、いままでの店でやって、カットだけ近いところで探そうかしらん。

  • 2010/12/04 (Sat) 23:44

    xiangさん、旧ブログの昔の記事も読んでいただいてありがとう。(ちなみに旧ブログにもまだコメント入れられまするのよん、ふほ)
    伊坂幸太郎はファンが多いですね。xiangさんもお好きなんですね。ワタシはあの記事を書いた頃、2~3冊読んだんですが、ずっとハマる程じゃなくて今は読んでないんですわ。申し訳なし。でも「ラッシュライフ」はおもしろかったですね。また何か読んだらUPするかもです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する