IKEAでアームチェアを




2年前に引っ越してから、行こうと思えば比較的行き易いところに最寄のIKEAがあるのだけど(東京近郊のIKEAってどこも都心からは遠いので)、特に必然性がなく、まぁ、そのうち覗きに行こうかな、と思っていたところ、昨今、座り心地のいいアームチェアの必然性を感じだしたので、それじゃIKEAに探しに行こうかねぇ、と友に車を出してもらい、ある晴れた休日の午後にIKEAへ。
横浜に住んでいたら港北のIKEAに行ったのだろうけど(でもワタシが一時期、横浜市民だった頃はIKEAもららぽーともまだ出来てなかった)、現在の最寄は東京湾を横目に見て、ディズニーランドを越えてちょっと行ったあたりのIKEA。そういえば、随分昔に仕事でそのへんのビルに打ち合わせに行った事があって、その時、昔のららぽーとでランチをしたのだけど、ちまい遊園地もどきのくっついた郊外型の大型店舗の典型で、鳴り物入りで始めた割には早くも寂れ始めているような気配を感じたものだった。すっかり名前も忘れていたそのららぽーとをいつの間にか三井不動産がリニューアルしてイメージアップに成功したのだけど、数年前、横浜にららぽーとが出来ると聞いた時、なんでいま時ららぽーとかしらん?と首をかしげた事を思い出す。そのぐらいシャビーな印象だったのですね。ふほ。なんだかなぁ、という感じだった元の船橋ららぽーともいまやららぽーと東京ベイと名を変えて、なんだかすっかり生まれ変わっちゃったような気配だけれど、ここらへんは競馬場があるせいで、空気にうっすらと馬糞の香りがまざっているのがミソ。それだけは昔も今も変ってないですね。


葛西臨海公園や舞浜のTDLを越えて少しいったところにある

そして、横浜も千葉も埼玉も、ららぽーとの近辺にかならずIKEAがあるのが特徴的。まるでセットみたいに。多分、大型店舗が欲する広い場所を取れるのは郊外の再開発地域しかないので、同じあたりに固まっちゃうんでしょうね。ひそかにタイアップしてるのかも。だったら豊洲のららぽーとの近くにIKEAがあってもいい筈なのだけど(都内のIKEAは立川に出店するらしい)、新豊洲の草ぼうぼうの空き地には、遂に築地の魚河岸の移転が決まっちゃった。でも、移転に伴う費用だのなんだのを考えると、それを機に廃業するという仲卸しさんも多いと聞くし、魚河岸は築地にあってこそじゃないのかしらん。老朽化が心配なら、修理費用を都が負担してあげて、そのまま動かない方がいいような気がしますね。第一、魚河岸に働く人と、買い物に来る人を目当てに商売してきた飲食店の人なんかどうするのよ。移転はいい迷惑でしょうに。魚河岸を無理矢理に移転させて、空いた築地の土地をどうするつもりなのかしらん。また、森ビルに必要もない高層ビルを建てさせる気じゃないでしょうね。築地本願寺の周辺を味もそっけもないオフィスビルが取り囲むような光景はあまり目にしたくない。魚河岸は築地のままで、新豊洲の空き地にはIKEAを誘致すればよかったのに。IKEA新豊洲って語呂もいいじゃない?とワタシなんか思っちゃいますね。ワタシが都知事ならそうするわ。聞いてる?慎太郎。

***
ともあれ、快晴の日に真っ青な東京湾を眺めつつ買いものに行くのは楽しいキモチのもんでございます。ワタシは読書や映画観賞に最適な、座り心地のいいアームチェアと、揃いのフットスツール、それに今使ってるPC机よりちょっと広い机を買おうかしらん、と考えてIKEAに向かいました。いやほんと、どこのストアでも同じように造ってあるのね。世界中、どこも一緒ね。そして倉庫もかならずストアの中にあるので、駐車場と倉庫とショールームをもつ店舗を構えようと思ったら、やはり住宅の密集していない、郊外のすぽんと空いたような土地に建てるしかないですわね。時節がらクリスマスツリーを売っていたが、もう完売したとか。みんな好きね。IKEAでツリーを買うと、シーズンが終わったら来年まで預かってすくすく育ててくれるサービスもあるとか。
そういうのでハマっちゃう人も多そうですね。



確かにいろんなものが安い。ワタシは基本的にやたらシンプルな北欧家具よりもアジアンテイストの家具の方が好きで、そのうち骨董っぽい薬ダンスとか、チェストとか、とことん気に入ったものを揃えよう、なんて思っているのだけど、何せ良いものはお高い。別にアジアンテイストじゃなくてもいいかなと思うアームチェアはやはりお手軽なIKEAでゲットしよう、と思った次第。IKEAも色々見て行くと楽しいですね。次はミラーを買おうかな、と思ったりね。小物系では、今、石鹸皿が欲しいので、2つばかり買いました。貰いものとか、旅先で買ったものとか、お風呂に入った時に気分で幾つかの石鹸を使っているので、石鹸皿が足りなかったんですのよね。友はかさばらない小物をあれこれと買ってました。ピザカッターとか、ビン底洗いスポンジとか。


石鹸皿 左のがシンプルで気に入ったのだけど、セットもので単独で売ってなかったので、右のガラスのを2つ購入 しっかりしててなかなか良いです




机はある程度奥行きがあり、横幅もあり、でも横幅があり過ぎないもの、という事で探して2つばかり候補をチョイスしました。でも机もチェアも一挙に買うと、部屋のレイアウトを変更する必要に迫られるので(大体、向こうのものだからサイズがちょっと大きめですのね)、机はペンディングにして、まずはとにかくアームチェア。基本的に形は同じだけど材質が違うだけで数千円違うとか、カバーが違うと万単位で値段が違うとか、あれこれ些細な違いがあって、どれにしようかなぁぁ、と楽しく迷い、焦げ茶の家具の多いワタシの部屋に合う色のクッションということで選びました。


基本は同じ形だが、いろいろと材質の違うアームチェア

ワタシが選んだのはこのタイプでカバーの色が違う

店員さんが品番と倉庫の棚番号をプリントアウトしてくれ、いざ、1Fの倉庫エリアへ。倉庫の棚から品番を見て、自分で引っ張り出してカートに乗っけてレジに持っていかなくちゃならぬのですね。これは車に積んで帰る場合だけじゃなく、宅配を頼んだ場合も商品のピックアップまでは自分でやらぬといけないそうで、さすが徹底してセルフサービスなりね。



家に持ち帰り、組み立て終って、アームチェアに腰を下ろし、あぁ、快適!という気分でお気に入りの映画を眺める。読みかけの本を読む。うむうむ、この感じ、この感じ。ふほほほ。

実はうちには弟が自分とこのソファの買い換えに際して「貰ってくれないかな」と持ってきたソファがありましてね。座り心地は悪くないし、まだそこそこ新しいし、「いいものなんだよ、結構高かったんだから」と弟は言うのだけど、どうもカバーの花柄が気に食わない。花柄ってはなはだワタクシの趣味じゃないのよね。どうして花柄のソファなんか買うのよ。ダサイわね。青い小花だからまだしもだけど…。まぁ、座り心地は悪くないのだけど、二人掛けなので寝転がるには少し小さくて、寝転がって本を読んでいると首が痛くなってしまうんですのね。でも、これからは大丈夫。アームチェアに座り、フットスツールに足を乗せて、快適な趣味ライフが送れそうです。

コメント

  • 2010/12/21 (Tue) 21:02
    こんばんは^^

    自分の専用のチェアって良いですね~♪
    わたしはパソコンを小さい机に置いてるし、ソファを置くほど広いリビングでもないので、いつも地べた座りなので~^^
    チェアに座ってフットスツールに足を伸ばすって憧れです~♪

  • 2010/12/22 (Wed) 01:13

    みすずさん。ワタシも机は間に合わせのちまい机を使っていて、奥行きがなさすぎる感じなんだけど、まぁ小さい方が動かし易いからいいか、とも思ったりもしてます。アームチェアは座り心地もいいしサイズも想定通りだったんですが、フットスツールが売り場で見た印象より大きくてけっこう場所取りな感じ(笑)でも、本を読みながらうたた寝もできて満足してますル。

  • 2011/01/03 (Mon) 09:50
    明けましておめでとうございます!

    kikiさん、明けましておめでとうございます!
    冷え込む年始となりましたが、お変わりないですか?
    今年もよろしくお願い致します♪
    私も去年はかつてないほど映画館へ行かなかった
    (行けなかった)年で、見た本数少ないです・・・。
    今年は興味をそそる&よい映画に1本でも多く出会えるといいですね。

    ここのIKEA、たまたまオープンした日に線路はさんだ
    ららぽーとのビル内で仕事(打合せ)があり、仕事が終わって
    行きました。
    kikiさんが選ばれた椅子、IKEAでも買いの椅子ですよ~。さすが!
    kikiさん、何色にされたのかしら?
    で、私もソファに花柄は選ばないタイプ(笑)。
    クッションとかでプラスするのはOKだけど~。
    私もkikiさん同様アジアンテイスト好き、でも北欧系も好き
    なので、部屋には同居してるかな?PCする時の椅子もYチェアなのですよん。
    でも、アジアン物も一杯あります(笑)。
    やっぱり家具が心地いいと、家での趣味ライフも楽しいよね♪

    何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。

  • 2011/01/04 (Tue) 08:10
    今年もよろしく!

    acineさん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    acineさんも昨年はあまり本数観てないのね~。
    忙しすぎて行かれない時もあるし、時間はどうにかなっても観たい映画が皆無の時もあるしで、毎月観たい映画があって、それを観に行かれるというのは幸せな事なのねん、と改めて思ったりもした2010年でした。今年は面白い映画が沢山観られるかしらん。ともあれ、期待してまいりましょう。

    あらら。お仕事で東京ベイのららぽーとに来られた事があったのね~。随分遠くまで出張もアリなのね~、そうか。駅を挟んでちょっと距離があるのだけど、ららぽのあるところにはIKEAありで、ここのIKEAも賑わってますね。で、ワタシが買ったのはカーマインレッドのクッションのものです。ダークブラウンのウッディな家具の多いワタシの部屋に合うのは絶対にその色だ!と思ってね。そのアームチェアに、ベトナムから買って帰ったお気に入りのクッションを置いて、快適に過ごしてますわ。むほほ。acineさんもアジアンテイストお好きそうよね。そして北欧家具も好きなのね~。シンプルで何にでも合うしね。
    お互い、プライヴェートを充実させつつ、今年も映画を楽しんでいきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する