なんだか気になること



原発の冷却作業もある程度の効果が出て、電源も繋がり始め、機能が無事なら従来通りの冷却作業を始められるかもしれないという状況の福島原発。まだ楽観はできないけれども、ひとまず最悪の事態は回避されたという感じでしょうか。どうでしょうか。
一方で製油所も稼動しはじめたので、品薄だったガソリンも供給され始めた様子。これでスーパーの品物が補充されにくいという状態も解消されるわけで、今日あたりはかなり通常の品揃えに戻っていた様子。かように、少しずつ復旧にむけて前進しているわけですが、震災関連とは別に少し気になる事も。
その1つめは都知事選。ドサクサ紛れに立候補者が出てきましたが、
その顔ぶれにまた現職の、あの独裁爺さんが入っているのにゲンナリ。
…まだやる気なのだね。
どうも東京都知事は三日やったら辞められぬものとみえますね。
既に引き際を逸しているのに、引こうなどとはさらさら思っておられぬご様子。
オレがいなくちゃダメなんだ!って事でしょうか。既に逸して久しい引き際だから、もうこのまま押し切っちゃえって事でしょうか。どうも爺さんは、生涯FBI長官の座にしがみつき続けたJ.E.フーヴァーのごとく、死ぬまで都知事をやっていたいらしい。

国政の場では思うように出来なくても、東京では思うさま思い通りにやってきたオレ様都知事。その長い都政の間にはもちろん東京のプラスになることもあったでしょうが、その功罪はなかばするような(というか、長くやればやるほどマイナスに傾く)気がしてならぬワタクシ。それでなくても、動かぬ水は腐るもの。余りに長く、同じ人間が同じ権力の座に座り続けるというのは古今東西の歴史を見ても、よろしくないに決まっております。人間はすべからく引き際が肝心ですが、公人は余計にその引き際を誤っちゃなりますまい。まぁ、幸い都知事は選挙で選ばれるものだから、本人がやりたいと言っても他の候補者が出てきたら安閑と居座るわけには参りませんのね。

…で、他の候補っていうのは今のところ

「ワタミ」前会長の渡辺美樹氏
共産党元参院議員の小池晃氏
毎度おなじみのドクター中松氏
そして、そのまんまセンセイという顔ぶれ。 …は?。
R女史が出てこなかったのはまだしもだった、というべきなんでしょうか。

ワタシの友人などは、「いっそ、そのまんまセンセイに一度やらしてみるっていうのもアリかも」なんて言ってたけど、あなた、ヤケクソになってやしない? 小頭はよさげな気もするけれど、ルックス的にも都知事は勘弁。やたら派手派手しく宮崎県のPRマンをやっていたと思ったら一期でアッサリ辞めて中央狙いに切り変えた計算高さや、あの落ち着きのない目つきがどうにもこうにも引っ掛かる。

ドクター中松は毎回懲りずに立候補するけど、都知事になって何をなさりたいのかしらん…。

共産党の人はよく分らないので、この顔ぶれだったら消去法でワタミの前会長?
…まぁ、ワタミさんは福祉に力入れそうな気配ですね。
ともあれ
ワタシ的には今回の都知事選に期することはただひとつ。
独裁爺さんの続投を阻止したい。 That's all.

もうひとつ気になるのは、今、民放各局で、企業側の自粛により空いてしまった企業スポットCMの穴を埋めるために流れまくっているACジャパンのCM。先週は大震災関連のニュースを見るために、ふだん殆ど地上波TVを見ないワタシ的には、ここ何年にもないほど地上波TVを見ましたが、ACのスポット、かなりウザイのは事実ですね。ごくたま?に他のCMに紛れて流れてくるならまだしも、ずっとあればかり繰り返されるのはほんとに勘弁。AC側でもあんな風に流されまくるとは想定してなかったらしいのでACのせいではないのだけれど、流れ出すとチャンネル替えちゃいますね。仁科亜季子も、あんなにガン検診のCMが流されまくるとは思わなかっただろうので、本人も困惑しているかもしれませんが、正直いまそんな事はどうでもいい。ガン検診ばかりじゃなく、あいさつがどうとか、内容が偽善的で苛々するようなものが多いんですわね。こういう場合に、視聴者の神経を苛立たせないように、例えば、何のメッセージも入らない環境映像と耳触りのいい音楽をCMのところで流しておく、という事はできぬものかしらん。

コメント

  • 2011/03/23 (Wed) 21:55

    都知事選、都民でない私から見ても、ぱっとしない顔ぶれだと思います。

    ACのCM、うんざりしますよね。私は、あいさつの「ぽぽぽぽ~ん」のCMが一番癇に障ります。ニュースを付けたままパソコンで作業してるとあのCMが入り、その音楽のリズムに調子が狂ってくるんです。
    そしてさすがに、歌も歌詞もおぼえてきました。
    義母は、金子みすずバージョンンのCMが始まると、ナレーションより先に台詞を言うことにしてるそうです。

    • ようちゃん #nWouq1oY
    • URL
    • 編集
  • 2011/03/23 (Wed) 22:47

    ようちゃん、でしょう?でも他に誰が出ればパっとした感じになるのかというと誰もいないっていうのが、また痛いところでねぇ…。政治は国政レベルも都政レベルも本当に人材不足でリンダ困っちゃう。 …とにかく老害を除去したいし、そのまんまさんは田舎に帰って貰いたいなり。芸人の立候補はナニワだけで沢山ですわ。
    AC。抗議を受けて新CMを作ったらしいのだけど、鬱陶しさに変りはないような気もしますね。ワタシはその金子みすずバージョンが一番イヤかな。とにもかくにもACのCMに共通な、あの偽善的な空気はどうにかならぬものかしらん…。お義母さま、先に台詞を言うってウンザリ加減が顕れてますね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する