The shadow of your smile



このほど、ジェイク&マギー・ジレンホールの父である映画監督スティーヴン・ジレンホールが、ハワイはオアフ島のノースショアで近親者だけのこぢんまりとした結婚式を行い、姉弟は父の再婚を祝うためにハワイを訪れた。
ジェイクとマギーの両親は長い間おしどり夫婦と言われてきたが3年前に離婚。両親の熟年離婚にジェイクは少なからずショックを受けていたらしい。そのせいかどうか父の再婚を寿ぎつつも、パパが幸せならいいんじゃない?という表情のマギーと較べると、ジェイクの笑顔にはそこはかとなく翳がさしているように、ワタシには見受けられた。
ジェイクが坊主頭なのは、現在、警官役で「End of Watch」というポリス・アクションの撮影中だから。その仕事の合間を縫ってパパの結婚式に参加するため、仲良しのマギー姉ちゃんとハワイまで行った模様。何故ハワイなのかというと、父スティーヴンの再婚相手であるキャスリーン・マンという女性がハワイ出身だかららしい。この女性は映画制作者で大学教授という多彩な顔を持つ人で、いかにもスティーヴン・ジレンホールの再婚相手にふさわしい感じの女性ではある。父スティーヴンは端目にも幸せ全開な笑顔だが、息子ジェイクの笑顔はもっと微妙で複雑な陰翳を含んでいるように見える。



***
余談だが、ジェイクは父親似でマギーは母親似なのだな、という印象が強い。
ジェイクはそのワンちゃんみたいな口元もすっかり父親譲りのようだ。
***

彼にしてみれば、両親はやはりずっと一緒に居て欲しかったという気持ちがあるのだろう。父の再婚を祝ってはいるが、めでたさも中ぐらいというような微妙な気分なのかもしれない。そういう心模様が何となく読めてしまうぐらいに、彼の笑顔には曰くいいがたい憂いの翳がさしているように見える。既に結婚して一児の母である姉マギーの、全てを受容するような穏やかな表情と較べると、弟ジェイキーの表情には、いまひとつ割り切れない何かがわだかまっているようだ。何かモワリとした憂いの翳のようなものが…。


父は幸せ目一杯な様子だが、息子の表情にはうっすらと曇りが…


そう。それは時折、ふと彼の表情をよぎる、そこはかとない憂いの翳である。
実に、これこそがワタシの大好物であり、ワタシがジェイクを愛するゆえんなのだ。



ジェイクの魅力といえば、言葉にせずとも全てを語るその青い瞳や、チャーミングな性格や、頭の良さそうな感じや、繊細な感受性と演技力、筋肉質の体や運動神経の良さに加えて、かなりセクシーである、という事などが挙げられると思うけれど、ワタシはそれより何より、ふとした折にその表情と瞳をよぎる憂いの翳に強く心惹かれる。憂いを纏っているからジェイクが好きなのだと言っても過言ではない。
今回も、父の結婚式にふと見せたほろ苦い笑顔の中にそれを発見したワタシは、
”That's why I love you”と目を細めた。


父を祝福するジェイク


両親が離婚したあとでは、彼の理想とする結婚生活は、姉マギーのそれだけなのかもしれない。マギーはピーター・サースガードとNYで鉄板な夫婦生活を送っていて破綻などは起きそうもないが、人生というのは分らないものだから、いつ何が起きないとも限らない。が、マギー姉ちゃんにはジェイクのためにも末永く幸せな結婚生活を送ってもらいたいものだと思う。

ただ、ワタシ個人の好みからすると、ジェイクには幸せ全開状態よりも、常にそこはかとなく憂いを帯びた雰囲気でいて欲しい。幸せ未満でうっすらブルーという感じ。…いや、まぁ、もちろん幸せにはなって欲しいんですけれどね。
でも憂いのないジェイクなんて、○○を入れないコーヒーのようなもの、だものね。…ふほ。

コメント

  • 2011/07/27 (Wed) 16:49

    kikiさん:
    3年前の離婚に対するJakeの戸惑い、マギー姉さんの沈黙、ナオミ母さんの怒り、そして今回の再婚を考え合わせると「ははぁ、そうであったか」と下種な勘繰りをしたくなるわけですが…(何しろナオミ母さんが離婚後に見て慰められた映画が「結婚しない女」だというんですから、ねぇ)。 お母さん思いのJakeだけに、いろいろ心中複雑なんでしょうね。でも、そういう葛藤がまたJakeの男っぷりを上げるのでは、と期待してしまうあたり、ファンもある意味残酷ですね。んふ。
    それにしてもまぁ、父さんの幸せそうなこと。見ているこっちの方がちょっと気恥ずかしい。息子の夢(理想)を壊さないためにも、今度は「死が二人を分かつまで」連れ添って欲しいものです。

  • 2011/07/27 (Wed) 23:07

    xiangさん。
    3年前の熟年離婚はこれが原因だったのだね、とアゴをさすりましたねぇ。ナオミ母さんが父さんを叩き出したというので、何かあったなとは思ってたんですが。やっぱり、こういう事なわけですね。ジェイクは母の日に限らずけっこうナオミ母さんと食事したりしているようですが、それは母さんを慰めるため、というのもあるのかもですわね。
    ジェイクは、父さんの再婚生活については、「まぁ、よろしくやっていってよ」ぐらいな感じじゃないかと思うんですが、マギー姉ちゃんがこの先、万一にも離婚するような事にでもなったら、かなり大きなショックを受けそうな気がします。サースガードとも仲が良いだけにね。って、ああだこうだと余計なお世話ってもんですが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する