スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールドフィンガー、去るの巻き



10月に入ったとはいえ、まだまだ日中の気温が24度前後の日もあったりして、なかなか本当に秋らしい気分には浸れない今日この頃。(だって朝顔がまだ咲いてるのだもの)朝晩は涼しくなったけれども日中暑いと思うと、一足飛びに秋の服装はできないですわね。でも巷には秋本番を待ちかね、秋の服が着たくてウズウズしている女子が溢れている様子。ブーツを履いたり、巻物を巻いたりという人も少なくない。でもちっとフライングですことよ。正直、まだブーツや巻物は暑苦しくてよ、東京の今の気温じゃ。ご当人はよくても視界に入ると目に暑い。せめて日中の気温が20度を下回るまでお待ちあそばしませよ。
かくいうワタシはというと、夏よりもちょっとだけ秋っぽい、という程度の服装。秋の服は着たいけれども、まだムリ。ちょっとムリ。微妙に暑いから。まぁ、でも街をあるけば秋らしい商品がウインドウを飾って、会社帰りに途中下車して銀座をウインドウショッピングしていると、秋らしいバッグが欲しくなったりもしますわね。秋になると新しいバッグが欲しくなるのはなぜかしら。 それはきっと秋だから。…ふほ。

秋は何かと素敵な事が多い季節でもありますが、少しひんやりしてくるとテキメンに来るのが乾燥と肩こり。全くねぇ、ついこの間まで蒸し暑くてゲンナリしてたと思ったら、あっという間に乾燥対策をそろそろ始めなくちゃ、な気候になってきたりして、インターバルってものがないわよね。何もケアせず、ボヤーっとしていられる時期が無い。この間まで日焼けをしないように気をつけていたというのに、あっという間にもう肌の保湿ケアを始めなくっちゃならなくなっていたりして、ほんと面倒臭いですわね。

10月に入って、なんとなく肩こりも強烈になってきた気がするので、久々に行きつけのお店に電話をして、ここ3年半ほど担当してもらっていたゴールドフィンガーのマッサージ師の方を指名したら、なんとひと月前に辞めました、という最も聞きたくない答えが返ってきたんですよ。…ショック!
夏の間、さして肩凝りがなかったので8月は予約を入れず、9月の初めに一度予約を入れた時には行きたい時間が予約でふさがっていたので、そのままになってしまっていたのだけど、ガーン。 辞めたとは…。  かあさん、ショックです。(by 純)

馴染んでいた人に突如辞められるというのは非常に困ることで、以前、美容師さんでもそういう事があって懲りていたので、このマジックハンドの、ゴールドフィンガーのマッサージ師さんには、マッサージしてもらった帰り際に必ず、「辞めないでくださいね」と念を押していました。そのつど、にこやかに「辞めません。大丈夫ですよ」と、言っていたのに…。あぁ、それなのにそれなのに。ウソツキ。プ~。

まぁ、2ヶ月も丸々行かなかったワタシも悪いのだけど。それにしても、なんで突如辞めちゃったのかしらん。電話口に出たお店の人に聞くわけにもいかないので、やめた理由は分りませんが、でもいまさら理由なんか詮索してもね。失われたゴールドフィンガーは戻って来ないしね。

あんなに凝りの根元に手の届く、何も説明しなくてもピピっと勘所を抑えられる人はいなかったのだけど仕方が無い。この次は他の人にやってもらって、暫く様子をみるしかありますまい。これから冬を経て春先に至るまで、ゴールドフィンガーの手腕が最も必要とされる季節だというのにからに…。補填できない損失だわ~。

マッサージに頼る前に風呂上りのストレッチをやって日頃からなるべくほぐすとか、まぁ分っちゃいるけどそうそう出来ないのよね。ダンス教室とかに通って踊り狂っている人もいるけど、ワタシ、そういうのはちょっと…。タップダンスとかなら微妙に興味あるけど、足がツリそうだし。でも何かしらダンスしてると体は柔軟になるし、凝りや腰痛も軽減されるらしいんですけどね、踊ってる人々の話を聞くと。  …まぁ、でも、ワタシは遠慮つかまつり。

秋の気配がうっすらと漂い始め、美味しいものはますます美味しくなり、欲しいものはますます欲しくなり、楽しい事はますます楽しくなる一方で、3年半の間、ワタシの凝りをほぐしてくれたゴールドフィンガーは夏とともに去ったりもして、嬉しい事もあれば、ちょびっとガックリな事もある、あれやこれやの秋の初めの雑感でした。 

コメント

  • 2011/10/14 (Fri) 13:10

    kikiさん:
    この数年、春と秋がだんだん短くなっている気がしませんか?日本もそのうち夏と冬(もしくは雨季と乾季)だけになっちゃうんじゃないかと、本気で心配になります。

    私の知人は運動不足解消にベリーダンスを習い始めましたよ!
    なんか余計に腰が痛くなりそうな気がしますが(笑)
    私の脳内イメージのkikiさんはインド舞踊が似合いそうなエキゾチック美人なので、いっそ秋から踊りの習い事なぞいかがでしょう?

  • 2011/10/15 (Sat) 10:36

    xiangさん、本当にねぇ。ワタシも春と秋が消滅しそうなのはとても気懸かりです。でも遠くない将来、乾季と雨季だけになるかも、というのは、本当にそうなってしまいそうで怖いですわ。そんなの日本じゃないものね…。

    xiangさんは肩こりどうですか?どうもオフィスワークだと肩こりは宿痾という気がしますわ。ダンス始めたという友人、知人、けっこう増えてる気がしますよね。フラメンコだのフラダンスだの…。
    で、ベリー・ダンスですか。う~む…。確かにシェイプアップ効果もありそうだし、あちこち血行もよくなりそうだけど、腰の筋を違えてしまいそう。そしてワタシは残念ながらインド舞踊が似合うようなセクシー系ではないと思われます。おほほ。でも、せめてものことにxiangさんの脳内では大いに腰をくねらかさせておいてくださいまし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する