東京五輪は嬉しいか?



よもやとは思っていたのだけれど、2020年の東京五輪が決まってしまった。
泣いて喜んだり、叫んだり、飛び跳ねたり、日本中が喜んでいる風な報道がなされていたが、ワタシや、ワタシの周辺の友人知人は「東京五輪決定」のニュースに、うわ!マジかよ…なんで!?という反応が多かったのだけれど…。それってマイノリティ?みんな大喜び? 
……ほんとに? 
そもそも2016年に落ちた時点で、それみたことか、と思った五輪開催地立候補だけれども、懲りずに2020年に立候補するとは思わなかった。立候補しても落ちるだろうとも思っていた。大体、立候補すると決めるまえに、東京都民に立候補していいですか?どうでしょう?と投票なりなんなりで、意見をきかなかったのはどういうわけか。ワタシはずっとNO!という意見なんだけれど。そしてワタシの友人知人の東京都民は、みな五輪開催を望んではいないのだけれど。まるきり意見を聞きもしないで勝手に立候補するとはナンタルチヤ。その結果、当選してしまうとは二重のナンタルチヤ、である。

今回は東京の悪運が強かったのか、競合の他国があまりに不安要素が強いせいで、その中ではリスクが少ないと見做されたか、東京が消去法的に当選してしまった。あれはあくまでも消去法での結果である。競合が弱かっただけなのだ。
でも、何だろうと結局は東京に決まってしまって、歓喜だの感激だのと大騒ぎなわけだけれど、東京五輪てそんなにも意義深いのだろうか。気が触れたように喜んでいる人を見ていると、何がそんなに嬉しいの?と首を傾げざるをえない。

第一、福島はいまだにあんな状態で、自宅に戻れず避難したままの人だって多いというのに、オリンピックどころの騒ぎなのか。福島の人々の神経を逆撫でしていやしないのか。汚染水は大丈夫だなどとは何を根拠に言い切っているのか。今後、関東地方が強い地震に曝される確率はけして低くはない。しかも首尾よく開催できたとして、時期は8月初旬、真夏である。真夏の東京で運動競技?熱中症で人死にが出たら何とする。どう責任を取るつもりなのか。せめて9月中旬にするべきではないのか。

幾つもあがってくるリスクに目を瞑り、何がどうでもの勢いでごり押しに五輪を真夏の東京に呼んで来る事の意味は何だろうか。裏で一番得をするのは誰なのか。
…胡散臭い。なんだか、どうにも胡散臭い。

できるだけ金をかけずに五輪開催をする予定なのでもあろうけれど、これで増税に絶好の口実が与えられてしまったのも事実。
何がどうとも言えないけれど、ワタシはこの東京五輪について、何か漠然とした不安を感じる。モワモワとした薄墨色の気配を。プラスよりもマイナス面がずっと多くなるんじゃないだろうかという懸念を。国や都が、嫌な方向に進んでいきはしないかと。ロクでもない事が起きはしないかと…。

僅かなメリットといえば、東京が国際都市としてよりスマートに整備されるであろうことと、羽田が国際空港として本格的に返り咲く可能性が高くなるのではないかということ、そして異国の観光客が大勢東京に来るだろう、という事だろうか。外国人観光客に沢山来てもらうことについては、ワタシも大歓迎ですけれどね。でも、だからって五輪は開催しなくてもいいわね。
そんなに大掛かりに五輪に向けての建設や開発はやらない計画みたいではあるけれど、そうは言ってもこの際とばかりに余計なところまで再開発の手が伸びて、僅かに残った昔の東京のよい部分が面影を残さず変貌していくような事にでもなったら、取り返しがつかない。それこそ最悪ってものである。

しかし、それらの何よりも、東京五輪が決まってしまったというニュースを聞いた時にワタシが感じたのは、今回の安倍晋三のヒキの強さだった。確かに今、彼にはツキがあり、時の勢いがあるのだろう。昔、首相になった際、勢いよく振上げた拳をいつしか引っ込め、しゅるしゅるスゴスゴと退散していった頃とは事代わり、今回は時の利、というものが彼にはついているようだ。今のところはまずもって、彼の目論んだ通りに物事が進んで行っているようではある。けれど、だからこそ、日本を間違った方向に牽引していかないように、得意満面で奇妙な方向に暴走しないように、周囲も国民も彼をじっくりとウォッチしているべきだし、何かマズイと思ったら、手綱を引っ張って暴走を止められるようにしなくてはならないだろう。

それにしても何故いまさら、東京で五輪を開催しなくてはならないのか。その事にどんな意義やメリットがあるのか。ワタシには、頭が悪くてよく分らない。ただ、漠然と胸騒ぎがするのはいかんともしがたい。 この胸騒ぎが杞憂で、7年後に、いやぁやっぱり開催は大正解だったよという事になれば、それはそれでケッコウなことではありましょうけどね…。
だがしかし、ああ、この胸騒ぎをなんとしょう。

コメント

  • 2013/09/12 (Thu) 23:22

    kikiさん

    私も全く同じ意見ですわ。敵失で得た(おそらく)オリンピック開催にものすごい不安を感じるのです。昔開催したころとはまったく違う状況ですもの。なぜそこまでして今オリンピック誘致?今回は政治がらみだから怖い。ひとつだけいいのは外国人が大勢くること。なんだかものすごく内向きに閉塞感漂う今の日本が(原発事故や中国、韓国との関係悪化や)もう少し外の世界からの目を刺激として受け止めていい方向にいけるならそれに越したことはないのですが。

  • 2013/09/13 (Fri) 21:06

    kikiさま

    だいぶ前に昔の(ティモシー・ダルトンの)「ジェイン・エア」の話題の時コメントさせていただいた者です。

    私もkikiさまの五輪に対する意見に全面的に賛成です。
    仮設住宅にまだ大勢の人が暮らしていて、しかも原発は汚染水を垂れ流し状態。福島では自宅に帰れない人たちがたくさんいる。総理は汚染水は「コントロールされている」と大見え切ってましたが、東電の発表によればそれは大嘘だったことがばればれ。こんな状態で五輪が来る、なんて到底喜ぶ気にはなれません。

    アベノミクスや五輪の浮ついた気分に騙されて、日本人は震災も原発も全部忘れようとしているみたいでとても不愉快です。

    minako

  • 2013/09/13 (Fri) 22:01

    オリンピックに関しては、まずもっていろいろな意味で、今の日本で本当に大丈夫とみんな思ったの?と感じてしまいました。よく流れを見ていないといけませんね。

  • 2013/09/14 (Sat) 09:12
    Re: タイトルなし

    ふうさん そう。昔の高度成長期に五輪をやることには意義があったと思いますが、今、ゴリ押しで遮二無二、五輪を開催することにどんな意義があり、メリットがあるのかよく分りませんね。ましてやあんな災害のあとで、その傷あともまだ癒えぬというのに何を浮かれているのかと。まず内部の問題が解決してからじゃないの?と思いますね。中韓についてはねぇ。あの2つの国は日本にからんで噛みついて来る事だけを生き甲斐としているようなので、まともに相手にすべきじゃないですね。あまりにつけあがった態度を取るようならこちらも毅然として降りかかる火の粉は払うべきだと思っています。アジアも広いし、日本に対して敵愾心を抱いているのはあの2つの国だけ。あとの大半の国々は日本に対して悪感情など持っていないし、日本はもう謝罪する必要はない、という意見のところが大半のようですしね。日本はもっと東南アジアに目を向けていくべきでしょう。
    ともあれ、五輪開催で何かいいことがあるとすれば、クール・ジャパンが加速して外国人観光客が増えるだろうという事だけですわね。…やれやれ、どうなることか。

  • 2013/09/14 (Sat) 09:17

    minakoさん お久しぶりですね。いつも読んでてくださってありがとう。

    本当にねぇ。汚染水は大丈夫などと全世界的に大嘘をついてきたことが、あっという間にバレバレになってしまうとは浅はかな…。地下水と混ざっているから状況としてかなり厄介らしいですよね。東北の被災地ではまだまだ試練が続いていて、元の生活に戻れない人が沢山いるというのに、首都で五輪開催に浮かれるなんて、全く被災地をコケにした話だと思います。弱者切捨てが横行しそうですね。
    震災や原発から国民や世界の目をそらすために、五輪を東京に呼んできたのか、と思われてもしょうがないのでは?と思ってしまいますわねぇ。メクラめっぽう喜んでいる人ばかりじゃなく、かなりの数の人が苦々しく思っている、ということも政府は知っておくべきでしょうね。

  • 2013/09/14 (Sat) 09:23

    joveさん 本当に、いろんな意味で「危険がいっぱい」ですよね。都合の悪い事にはムリヤリ目をつぶって、何でそんなにまでして東京で五輪を開催する必要があるのか、実に不可解です。今後、注意深くウォッチしていかないとですね。

  • 2013/09/14 (Sat) 15:17

    はい、うれしいです

  • 2013/09/16 (Mon) 00:52

    お久しぶりです。私も同意見、全く同感です。何故、今、東京で開催しなければならないのか? 前回落選してほっとしたのに、また立候補するとは理解に苦しみます。そう思っている私は非国民、ならぬ非都民?と思っていましたが同じように考えていらっしゃる方々がいらして、賛成、反対はどのくらいの割合になるのだろうと思いました。
    お隣のK国に関しては少し態度が変わってきたのが感じられますね。冬の五輪開催に日本の協力が欲しいのか、声が小さくなっているような・・・
    それにしても安倍首相は運が良いというか、乗ってるというか。

  • 2013/09/16 (Mon) 15:02

    >はい、うれしいです

    まぁ、そういう声もありましょうね。

  • 2013/09/16 (Mon) 15:08

    Rikoさん お久しぶりですねー。いつも読んでくださってありがとう。
    やっぱり思いますよね。何でいまさら東京よって。何がどうでも東京で五輪を開くと美味しい事のある人々が推進したんでしょうけどね。どうなんだろうなぁ…と思いますわ。無条件にお祭り騒ぎに乗ってしまう人もけっこういるだろうし、賛成派の方が多いんでしょうけどね。はた迷惑な、と思っている人も割にいると思います。
    ほほぉ、K国は態度が変わってきましたか。何かもうイチャモンをつけたいためだけのイチャモンという感じなので、何か必要があればなりふり構わず擦り寄ってくるのかもしれませんね。…いけすかないわ。
    安倍さんは今回、ツキがありますよね。彼によって右傾化が進むのは用心しなくちゃとは思うんですが、前の政権政党みたいに中韓に言いたい事も言えずにヘコヘコしているなんてのは論外なのでね。バランスを保ちつつ、すべきときには強気に牽制しながら、うまく舵取りしていって欲しいもんですよね。難しいけれどね…。

  • 2013/09/16 (Mon) 16:15

    初めてお邪魔いたします。
    サッカーと映画のブログをやっております眠り猫と申します。
    "ダニエル・クレイグ"で検索してこちらのサイトを見つけてからロムさせていただいていました。

    五輪ですか~。
    あちこちに招致キャンペーンの弾幕が出ていた頃会社の同僚達と「もうやらなくていいじゃないねえ」と言い合っていましたが、どうせまた落選するだろうと漠然と思っていました。
    一生懸命プレゼンしていた選手の方々には申し訳ないですが、震災の復興が進んでいないことも含め今更どうなの?と疑問です。

    周囲では東京五輪の記憶がある人には灌漑深いものがあるようですが、記憶にない人(私もです)や生まれていなかった人はあまり話題にもしていませんでした。
    始まって日本選手が出ればもちろん応援しますしそれなりに盛り上がるでしょうけど。

    やると決まったからには一部の人だけが得をして後で経済がおかしなことになったりしないようにしっかり先を見据えて取り組んでいただきたいですね。
    それから開会式では皇室の方にヘリから降りてくださいとは言いませんが(笑)学芸会の様なアイドルを出すのとセンスの悪いユニフォームは止めてほしいです。

    余談ですが五輪カラーにライトアップされた東京タワーとレインボーブリッジはなかなかきれいですね。

  • 2013/09/16 (Mon) 19:30

    眠り猫さん 初めまして。
    ダニエル・クレイグ関連記事は大半が古いものばかりですが、一応007シリーズだけは継続的にウォッチしています。

    ほんと、東京五輪は「もうやらなくていいじゃないねえ」という感じではありますね。でも2016年の開催地立候補と違って、今度は企業を巻き込んでスポンサーを強化して、国絡みで肉迫したという感じで決まっちゃいましたねぇ…。ワタシも昔の五輪は知らないですが、だからといって東京で五輪を観たいとも思いません。でも、いざ、その年になって無事に開催されたら、結局毎日、結果が気になるんでしょうけどね(笑)

    そうですね。やると決まったからには一部の人や企業がウハウハするのでなく、のちのちも施設が本当に有効利用され、無駄な費用はかけず、負担がのちのちも都民や国民全体にのしかかるような事がないようにしてもらわないとね。
    そして、開会式。ダサいのは嫌ですわね。アニメキャラとかアイドルてんこもりとか本当に願いさげ(きゃりーぱみゅぱみゅとか出てきて歌ったりしちゃうかもだけど…)。何だか、たけしが何かやりたそうにうずうずしてるみたいですが、引っ込んでて欲しいです。クールでいながら、日本らしさも上手く出した開会式の演出を、若い、センスのいい人にやってもらいたいですね。どうせ開催が決まっちゃったなら、ムリと無駄、ケバ、クド、ダサは極力排除してほしいもんだと思います。

    東京タワーは五輪仕様に関わらず、ここ数年はいつもライトアップがキレイですよね。スカイツリーは地味だなぁ(笑)なんだかあまり馴染めませんわ。やっぱり東京タワーって、なんだかんだでビジュアル的にOKですわね。

  • 2013/09/18 (Wed) 09:24

    kikiさんこんにちは。

    関西に住まう私には東京五輪決定のお話より、
    日々あらわにされる福島の汚染水の現状のほうが気になります。
    あれだけ世界に「大丈夫!」と発信してしまって、
    いいのかしらん???
    この問題で落選すると思っていたのですが、
    相手がこけてしまったので不戦勝?
    いや、やはり政治がらみの裏のチカラか?と
    勘ぐってしまいますね。

    決まったからにはせめてこのことを被災地の特に福島の復興に
    ダイレクトにつなげていただきたいものです。

    スポーツは大好きなので、その点では歓迎なのですが・・・。

  • 2013/09/18 (Wed) 22:30

    akoさん こんばんは。

    確かに都内にお住いでなければ、五輪が開催されることで発生するであろう様々な事柄への懸念とか、煩わしさとかは関係ないですわね。
    でも、福島の状況が気になる、汚染水についていい加減な対処はしないでもらいたい、というのはどこに住んでいても同じですね。五輪の準備だけじゃなくて、福島を含む被災地の状況の改善にもマジメに取り組んでもらわないとね。たしかに五輪への整備や準備の一環としてでも、復興計画がスムーズに進むといいですよね。

  • 2013/09/18 (Wed) 22:36

    はじめまして。シャーロックの記事を探していてこちらにたどり着き、楽しませていただいてる者です。

    オリンピック。
    私の周りはみな、唖然。。。
    私と妹は首相のスピーチと東京決定を聞いて、吐き気をもようし、寝込んだクチです。
    聞けば気分悪くて一日中すぐれなかった方も多かったようでした。
    福島の子供達は、おかねがないから。。。と政府に言われ、避難させてもらえてないのに、
    オリンピック費用の山盛りなこと!!!みな怒りますよー
    てのが、私の周りの意見。
    汚染水問題もどうするつもりだろう。今後海外からこの件でたかられたり、海外で襲われたり。。が出てこないことを祈っています。

  • 2013/09/18 (Wed) 22:59

    TGさん 初めまして。
    そうなんですよねぇ。正味のところ、唖然としている人、やれやれ…と思う人の方が、ひゃっほう!と浮かれる人より多いんじゃないかという気がしています。 「吐き気を催して寝込んだ」というのは過激な反応ですね(笑) ワタシはただもう、ウンザリして脱力しました。
    被災地の復興や原発の処置について、やらなくちゃならない事は沢山あるんでしょうが、とにもかくにも、まずは汚染水問題に真剣に取り組まないと世界から叩かれますね、きっと。

  • 2013/09/18 (Wed) 23:49

    kikiさんこんにちは。お久しぶりです。
    実を言うと、私はオリンピック決まって大喜びでした。スポーツ大好きなので。それに前回の東京オリンピックの時に生まれてませんし。是非とも生でオリンピックを見てみたかったというのが本音です。ちなみに私の周りは、どんな競技でもいいから観てみたい!っていう人が多かったです。私も近くのサッカー場で予選があるらしいので、当たったら観に行きたいなあ、と。
    もちろん被災地の復興が大前提です。でも、7年後までにという目標ができて逆にいいんじゃないかと。

    私は国際関係で働いてるので、中南米等の日系社会の子供たちが東京招致を応援してくれていたのも知っています。最近中国や韓国に押され気味の日系社会が海外で少しでも元気を取り戻してもらえればという思いもあります。

    でも、この記事を書かれる前から、kikiさんは東京オリンピック反対だろうなーとはずっと思ってましたよ(笑)。なんとなく、そんな気が。

  • 2013/09/19 (Thu) 20:22

    はじめまして、「三船敏郎」で検索してお邪魔して以来、読ませていただいています。昨年だったか、CSチャンネルで「妻の心」見ることができました。普通のサラリーマン姿の三船、超素敵でした。

    私もオリンピックが東京に決まってしまった日はひどく落ち込みました。メディアの大騒ぎに対してひどく違和感を感じてしまって… 同じ気持ちの方が多くいらしてホッとしました。オリンピック開催にあたっては、地元の支持が十分でないと誘致できないと思ってましたが、今回はそのあたり重く見られなかったのでしょうか。
    オリンピックのメダル争いや感動の押し売りには普段から興味がありませんが、開催国の文化を感じられる開会式は結構楽しいものです。バルセロナの時など、面白かった記憶があります。東京も、日本人にも外国人にも楽しめる式にして欲しいですね。ダサい演出はほんと勘弁です。

  • 2013/09/19 (Thu) 22:34

    mayumiさん ご無沙汰してます。
    五輪決定に大喜びでしたか。まぁ、そういう人もいないと、国も困っちまいますわね(笑)
    確かに、日本の招致を応援してくれる国々もあちこちあったでしょうしね。東北の復興だけじゃなく、7年後というのを色々な目安や目標にするというのもあるでしょうけどね。でも、やっぱり、オリンピックなんぞ開催してる場合か、という感じは否めないな、ワタシはね。
    この前の台風で汚染水の状況は更に悪化して、全世界に向けて大見得を切ってきた首相にやはり批難が浴びせられつつありますしね。ちっと時期尚早じゃないかなという気がするのね。来年とかじゃなくて7年後だとしてもね。

    >この記事を書かれる前から、kikiさんは東京オリンピック反対だろうなーとはずっと思ってましたよ(笑)。

    ふふふ。まぁ、けっこう前から折に触れて東京五輪は御免こうむる、という事は書いてきてますからね。ロンドン五輪の開会式の記事にも書いたし。何年も前からその点についてブレはないんですわ。

  • 2013/09/19 (Thu) 23:10

    fumiさん 初めまして。
    三船敏郎が繋ぐご縁でしたか。ふふふ。「妻の心」の敏ちゃん、いいですよね。あの、普通の男のなんともいえない奥ゆかしい雰囲気がナイスでした。「愛情の決算」も敏ちゃんがとってもステキなので、機会があったら是非ご覧ください。

    東京五輪が決まって、ひどく落ち込まれましたか。ワタシは「あだ~~…」という感じのゲンナリした気分だったのだけど、落ち込んだり寝こみそうになったりした人々がいるとは、皆さん、なかなか反応が過激ですね。過激なダウナーっぷりで(笑) 激しい拒否反応が出る人は、関西のかたが多いのかな。なんとなくですが。うふふ。

    確かにね。感動の押し売りは本当にウンザリだし、何がどうでも勝とうとして見苦しい事を平気でやる国が近所に2つもあるので、苛々させられそうな予感もありますわね。でも開会式は、うまく自国の文化をアピールできれば国全体の好印象に繋がるので、開催が決まってしまったからには、先端技術を駆使しつつも、日本らしさを上手く打ち出して、おお~!という開会式を演出してほしいもんですね。だから五輪なんか開催するなというのに!と腹立たしくなるような開会式はやめてほしいですわね。腹立ち二乗になっちゃうものね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する